2018年3月23日金曜日

3月23日 平成29年度ドクターヘリ安全研修会・全体症例検討会

平成29年度ドクターヘリ安全研修会・全体症例検討会を豊岡病院で開催しました.120名を超える方々にご参加いただきました.


毎年恒例となった多職種参加によるドクターヘリ安全運航継続に向けた取り組みです.今回はチーム活動について講師の方からご講演を頂き,ヒューマンエラーについて学びました.


その後、フライトナース,パイロット,いくつかの消防機関から地域医療におけるドクターヘリの役割というテーマのもとご発表を頂き,パネルディスカッションを行いました.座長は前山先生と後藤先生.パネルディスカッションは座長の役割,責任が重大です.さて,上手く議論しまとめられましたか?


公立豊岡病院ドクターヘリは,運航から丸8年,累計12000件の出動を数えました.今一度どのようにドクターヘリを活用するか? 本音で議論した内容を各消防本部,地域に持ち帰って熟考してみて下さい!

ご参加いただきました皆様,ありがとうございました.引き続きよろしくお願い申し上げます.