2011年5月24日火曜日

5月24日 通算1000件目の出動

ここ最近,救命救急センターのICU, HCUはほぼ満床状態が続いています.それでも不応需が出せないTECCMCです(救命救急センターなら当たり前か).

今日は朝から快晴.ドクターヘリの担当は岡先生,番匠谷先生,森田看護師です.午前中は初療もドクターヘリも穏やかな時間が流れておりましたが,お昼前から怒濤の要請と出動となりました.

結局,9件要請のドクターヘリ7件出動.1件は重複事案にてヘリ出動キャンセル(本当に申し訳ありません),1件は重複事案でヘリ対応が不可能,しかし事案の内容から早期に医療介入した方が良いと判断しドクターカーで対応いたしました(ドクターカーは小林が急遽出動).

☆ドクターヘリ事案

1件目:意識障害・DKA(TECCMCへ)
ランデブーポイントでドッキング.
通常のミッション.

2件目:呼吸困難(TECCMCへ)
ランデブーポイントでドッキング.
通常のミッション.散水,お世話になりました.

3件目:ショック(直近の救命救急センターへ)
ランデブーポイントでドッキング.
通常のミッション.



4件目:施設間搬送(TECCMC→地元病院へ)
ここで岡先生は初の「置き去り」.着陸と同時に4件目要請!
岡先生は自力でTECCMCへ.お疲れ様.

5件目:火炎熱傷(同じ府県の救命救急センターへ)
工場火災,労災です.ランデブーポイントでドッキング.
生活圏,距離などを考え救命救急センターの選定を行いました.

6件目:脳卒中疑い(結果的には低血糖)(地元の病院へ)
ランデブーポイントでドッキング.
活動中に7件目の要請!

7件目:交通外傷,複数傷病者事案(同じ府県の拠点病院へ)
ランデブーポイントでドッキング.
現場トリアージ.最優先される患者さんをヘリ搬送.

☆ドクターカー

1件目:痙攣重責状態(TECCMCへ)
へり重複にてドクターカー対応.
ドッキングポイントにて診療開始.
痙攣重責は1分でも早く痙攣を止めることが大切です.
ナイスミッションでした.




ところで,あまり気にはしていませんでしたが,本日通算1000件出動となったようです.運航開始から1年と1ヶ月と1週間.海外では年間出動件数1000件は当たり前.医師を現場に早期に運び,早期に医療が開始出来るツールのドクターヘリ.北近畿ではもっともっと活用していただければと思います.何はともあれ,事故もなく安全に1000という数字を通過したことに少々安堵しております.

お仕事終了後に記録を1枚.




次世代のフライトドクター達が確実に育っております.今後は指導者(ファーストドクター)としてのさらなる成長を大いに期待しております.関係者の皆様,今後もあたたかいご支援とご指導のほど,よろしくお願い申し上げます.