2011年5月31日火曜日

5月31日 中学生のトライヤルウイーク

やっと天候回復.なんだか久しぶりの太陽のような感じもします.

今日はTECCMCに近隣中学から「トライヤルウイーク」の学生さん3名が来られました.第1班なので,後日第2班も来られます.将来就きたい,目指したい職業をちょっとだけ体験,見学するというものです.良い学校教育ですね.

学生さん達は午後から来られました.ちょっと緊張?そんな中,まずは体を動かしてもらいましょう.BLSの体験,実習です.前山先生の巧妙な語り口と話術であっという間に緊張もほぐれ,「わかりますか〜?」「すいません,119番とAED!」「1,2,3・・・30,圧迫交代して〜」と楽しそうに実習をしてもらいますた.もちろんAEDも体験.中学生,さすがに飲み込みも早い!これなら実際も人を助けられるでしょう.

そしてその後はお待ちかねの「ドクターヘリ見学」.気分は山Pかガッキーか.ヘリポートまでの通路もドキドキ,ワクワク.そしていよいよヘリポートへ.

「スゲ−!」「カッコイイ〜〜〜〜」「ちっちゃい」など初めて目の当たりにしたドクターヘリを見て,口々に感想が飛び出してきます.


運航管理室から機長さんも出てきてくれて,説明.機内に乗り込んで記念写真.目が輝いてますね〜 (^_^).「ドクターヘリは現場に医者を運ぶための道具ですよ.患者さんの搬送は二の次.」良く覚えておいてくださいね.そして,将来は一緒に働けると良いですね.待ってます!


今日は比較的穏やかに時間が流れましたが,ヘリ出動は2件.現場気管挿管での安定化や初期診断.本日も有効にヘリが活用された1日でした.


今月のドクターヘリ
 要請:102件
 出動:91件(内,施設間搬送9件)

要請の少ない地域がまだあります.アンダートリアージは「罪」です.現場から変わっていく組織もあるでしょう.我々も精進します.患者さんにとって良いようにドクターヘリ,医療スタッフを使ってください.引き続きよろしくお願い申し上げます.


センター長のつぶやき・・・
 火曜日は会議だらけで嫌いだ〜.ちょっとすっきり.