2012年1月15日日曜日

1月15日 ドクターカーも活躍

10日〜15日,特に11日以降は天候がグズグズでヘリ要請に応えきれませんでした.そんな天候でもドクターカーはコンスタントに頑張っています.ヘリでもカーでも自転車でも,医療者が現場に早く赴き,治療を開始する体制と,それを上手く活用する地域のシステムが大切です.この冬はあらためてこのことを実感しています.

天候に関係なく活躍するドクターカー

 こんな天気じゃあ・・・ギリギリ出動.

 岡本先生とセンター長.
この後,天候不良にて現場にドロップ・・・
一番の目的,早期医療介入は果たせました!


10〜15日の6日間,ヘリ,カーの出動実績は・・・
 ドクターヘリ 13件出動
 ドクターカー 29件出動
でした.どんな状況でもBESTの救急医療を提供出来るよう努力したいと思います.また,この地域の病院前救急診療を発展させている消防のご理解とご協力に感謝申し上げます.


救命救急センターは比較的落ち着きを取り戻しました.ICUでは人工肺からの離脱や急性血液浄化療法からの離脱も完了.VF蘇生後の患者さんはGOOD RECOVERとなられるし.まだまだ若い救命救急センターではありますが,老舗に負けない治療成績を残したいと思います.


明日の天気はどうでしょうか??