2012年1月20日金曜日

1月20日 2010年度第5回ドクターヘリ症例検討会

本日は「2010年度第5回ドクターヘリ症例検討会」が開催されました.今までは基地病院である当院で行っていましたが,今回は京都府の拠点病院の1つ,福知山市民病院での開催です.

当院から1時間の距離にある(ヘリなら15分以内!)福知山市に向け出発です.参加されるTECCMCの皆さん,おやつは300円以内でお願いしますね.・・・遠足状態の車内.


福知山市民病院救急室医長の北川先生の司会進行で会が始まります.

1)ドクターヘリ稼動状況報告





2)福知山市民病院でのAMI対応について〜ドクヘリ症例を含めて〜

3)ドクターヘリで福知山市民病院に搬入された症例の検討

4)急病が疑われる交通事故事例について

以上の内容で検討会は進められました.


医療に県境は無い,各拠点病院を中心に半径30km圏内での病院選定,早期医療介入および根治的治療までの時間短縮,覚知同時要請がいかに重要か,ランデブーポイント選定の工夫(一番早く医療介入するためにはどうするか?という観点で)などが本日の要点でしょうか.

今日の検討会が明日からの救急医療に活かされると良いですね^^ よろしくお願い申し上げます.


検討会の後はTECCMC参加メンバー,福知山市民病院さん,福知山市消防さんとの上級検討会です.やはり顔の見える関係作り,検討会では聞けないちょっとしたことなど,まさに上級の検討会になりました.



今回,症例検討会,上級検討会を取り仕切っていただきました福知山市民病院の関係者の皆様に感謝申し上げます.今後ともよろしくお願い申し上げます.


帰りの車内はアルコールの影響も手伝って,AKB48のPVで盛り上がっておりました.素面の運転手はセンター長・・・お疲れ様でしたm(_ _)m