2013年1月15日火曜日

1月15日 爆弾低気圧通過

昨日(14日)は爆弾低気圧の影響で首都圏を含め,大変な天気になったようです.但馬地域も多少の影響があり,午前中は天候不良にてドクターヘリ飛行不可,ドクターカーが活躍の4件対応でした.午後からは天候も回復,ドクターヘリも飛行可能となり5件対応しております.3連休の最終日,やはり荒れました・・・


当センターでは救急救命士の生涯教育(維持研修)を行っております.顔の見える関係構築はもちろん,ドクターカー同乗実習によりお互いのレベルアップにつながっています.そんな中,今回実習に来られた救急救命士さんは2.5当務(24時間当務×2日+日勤×1日)で21件のドクターカー出動(キャンセル含む)!当地域の救急医療の在り方をあらためて肌で感じられたと思います.お疲れ様でした^^ 日常業務でも引き続きよろしくお願いします.


本日(15日)は朝から冷たい,冷たい風が吹く寒い1日となりました.海辺のランデブーポイントで救急車の到着を待つフライトスタッフ.「めっちゃ,寒いッス・・・」



でも患者接触後は熱い,熱い外傷初期診療.接触から1時間で完璧な初期診療を完了し,手術室へ送り出しました.術後のICU管理はお手の物,明日には抜管出来そうでしょうか?


そういえば,新年です.思い出したかのように新年会という名の食事会を先日催しました.ついでに(←怒られました)恒例の清水フライトナースの誕生日のお祝い^^ ケーキの上には「清水ナース」ではなく「清水太ッス」!この1年も太く生きて下さいm(_ _)m



1月も半分終わっちゃいました.この1年もあっという間に終わりそうな気配です.何はともあれ,早く春がきて欲しいものです.