2013年12月12日木曜日

12月12日 初療緊急手術

待ったなしの手術であったり,手術室が定期手術でいっぱいの時の緊急手術は初療横の初療手術室で行います.

(写真は本文と無関係です)

麻酔,執刀,前立ち,直介,外回りと救命スタッフで行うことが多く,ここに手術室スタッフのお手伝いをいただくこともあります.時間との勝負である緊急手術に即時対応することも救命救急センターの大切な任務です.


多くのスタッフに支えられている救命救急センターですが,昨日は救命救急センター病棟(ICU/HCU)の大忘年会が開催されました.各科の先生方にも出席いただき,温泉付きの盛大な会になりました.但馬地域ならではの集会ですね〜


写真はほんの,ほんの一部です.藤崎先生率いる,べたべたな「藤崎マーケット」に全脊柱固定される永嶋先生・・・レアなものが見られました^^;

救命救急センターに盆も正月も年末年始もありませんが,このまま一気に走り抜けちゃいましょう〜〜〜!