2013年12月29日日曜日

12月29日 冬の晴天

日中は晴天.冬の,特に降雪後の晴天は気持ち良いものです.ミッションの合間に待機中のドクターヘリ.綺麗な青空です^^


積雪時のランデブーポイントは上から見ると真っ白です.そこで着陸時の目印に消防の支援隊が入浴剤をまいてくれます.この入浴剤も支援していただいているもの.多くの関係される皆さまに感謝申し上げます.


朝からのドクターヘリ,ドクターカーのミッションを簡単に紹介します.病院前救急診療って,こんな感じというイメージを持っていただければと思います.

ドクターヘリ運航開始前にドクターカーが出動.ドクターヘリ運航開始と同時にヘリ要請です.早期医療介入はドクターカーで果たし,搬送時間の短縮,根治的治療までの時間短縮にヘリ搬送です.AMI,心筋ダメージも最小で抑えられました.

1事案目に対応中に別事案が2つ同時発生していました.1事案目の患者はファーストドクター同乗でヘリ搬送,2事案目は1事案目の対応がランデブーポイントで終わった救急車にセカンドドクターが同乗し向かいます.そして3事案目はドクターカーが出動です.

1事案目の搬送が終わり,そのままホットローディングでドクターカーが向かっている3事案目に飛びます.ヘリ,カーどちらかが早ければそれで良し.結果,ドクターヘリによる早期医療介入,外傷事案で速やかな緊急手術が行われました.

2事案目に対応しているセカンドドクターの帰院までは予備ドクターが乗り込みます.4事案目(外傷),5事案目(呼吸不全,気管挿管)とホットローディングで連続対応です.

6事案目は正規のセカンドドクターが帰院,予備スタッフと交代です.給油しそのまま外傷事案へ・・・7事案目は切迫する状況の傷病者,TECCMCまでの施設間搬送に離陸です.搬送距離が長いと空路は根治的治療開始までの時間が短縮されます.本日最後のヘリミッションは通常の現場対応,そして他院へ搬送です.

本日も医療介入に伴うABCの安定化,根治的治療までの時間短縮など病院前救急診療が有効に活用されました.こんな状況なので,外は晴天,初療は嵐・・・皆さま,お疲れ様でした.

冬の北近畿,山陰地方.豊岡の街も雪化粧,そして各スキー場も賑わっています.真っ白になった鳥取砂丘もたまには良いものですね^^


年末年始,救命救急センターは特に混雑します.救急搬入,トリアージによる重症者から診療を行う関係上,WALK INの方の待ち時間は数時間となります.ご理解,ご協力のほどお願いします.また,日中の休日診療所もご活用下さい.

このままの晴天は続けば良いなあ,と思う今日この頃です.