2014年9月29日月曜日

9月29日 ミッション

偶然,誕生日にフライトに当たるスタッフもいます.今日は林ナースが1/365の確立でその日に当たりました.アラ○になりましたが,益々元気に現場を走り回ってます.本日も・・・沢山活用していただきました.


現場近くのランデブーポイントは砂塵の影響が大きく,散水の必要性あり.支援車到着,散水完了を待つよりも散水不要なちょっと離れたランデブーポイントでフライトスタッフをピックアップ,支援車で現場へ.医療介入しつつ現場直近の安全な農道にヘリを移動しピックアップ.重症頭部外傷に効果ありのミッションです.また,交通外傷,複数傷病者事案では現場直近に着陸,ダッシュで現場へ.胸部外傷,心損傷の一人目を現場直近からTECCMCへヘリ搬送,もう一人の胸部外傷,骨盤骨折はFD2の杉野先生を救急車に同乗させTECCMC方面に走らせ途中ヘリによるピストン,ピックアップ搬送.重症外傷事案のヘリによる集約化,予後改善効果,後遺症軽減効果に必須かつ有効です.


ドクターヘリにはバックボードが常備されていますが,現場によっては消防分と交換になります.連続出動時は初療から予備のバックボードを持ってスタッフは走ります.

山中・林道事故事案ではドクターヘリによる現場同定と,外部スピーカーを用いた情報収集.なかなかレアなミッションも経験です.もちろん,ランデブーポイントで患者接触する通常ミッションも普通にこなします.さて,本日のミッションは何件??

秋晴れの北近畿.西へ東へ北へ南へ飛び回ります.青い空に青い海,そして青いヘリポート.良い季節に良い風景です^^ 


本日もお疲れ様でしたm(_ _)m