2019年5月7日火曜日

5月7日 連休終われば通常営業,まずはメディカルコントロール

10連休が昨日で終わりました.世間は本日から通常の営業ですが,TECCMCと消防機関はいつもと変わらない平日です.


本日の午前中は豊岡市消防本部でドクターヘリ・ドクターカー症例検討会を開催しました.


さすが但馬3消防の1つ,豊岡市消防本部.ヘリ・カーの覚知同時要請率は95%,要請アンダートリアージは皆無.そして救急救命士の観察,評価,判断からカー要請が救命につながった緊張性気胸事案,消防指令課の非常に質の高い取り組みなど,参加したセンター長,松丼医局長,なかおかな看護師も非常に勉強になりました!ドクターヘリ・ドクターカーを用いた病院前救急診療の有効性を引っ張り出す消防の取り組み,姿勢がここにあります.

豊岡市消防本部からの報告も是非ご覧下さい!

午後からは但馬メディカルコントロール(MC)協議会による薬剤投与シミュレーションをTECCMCで開催しました.MC医師としてセンター長,松丼医局長,MC医師見習いとして谷口先生,徳田先生,但馬3消防本部から指導救命士4名が参加しました.



薬剤投与の病院実習を7当務終えた救急救命士を対象に,最終テストとしてのシミュレーションを行います.このシミュレーションに合格して初めて薬剤投与認定救命士に認定されます.質の高い病院前救護を地域に提供するMCの取り組みの一環です.

シミュレーションに評価医師として参加された徳田先生は午前中はドクターヘリの受入.すっかり板につきましたね.