豊岡病院ドクターヘリ安全研修会を開催しました!
本日、公立豊岡病院講堂にてドクターヘリ安全研修会(第6回ドクターヘリ症例検討会)を開催いたしました。当日は100名を越える関係者の参加がありました。
第1部では日本ヒューマンファクター研究所・教育開発研究室長の塚原利夫先生をお招きして「現場力を高めるために ヒューマンファクターの視点から」と題したご講演を賜りました。約2時間のご講演でしたが、時の経つのも忘れるほど、大変興味深いお話しをいただきました。明日からの業務に即応です。
第2部のパネルディスカッションでは「ドクターヘリを安全に運航するために〜情報共有と徹底化の取り組み〜」をテーマに、京丹後市消防本部職員、鳥取県西部広域行政管理組合消防局職員、学校法人ヒラタ学園機長、当院のフライトナースより、ドクターヘリの安全運航に関する現状、課題、取り組みについて発表をいただき、その後にディスカッションを行いました。ドクターヘリは他機関が同じ方向を向き、上手く連携しなければ最大限の有用性が発揮されないことを再認識しつつ、救命率向上、後遺症軽減はもとより、益々の安全運航を確認しております。
ドクターヘリを配備する基地病院として、あるいは運航に関わる各組織が安全運航を第一に考え、よりスムーズかつ適切な医療をご提供できますよう地域をあげて引き続き努力をしてまいります。
今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
そして、本日は安全講習会が始まるまでに当院DMAT隊で「兵庫県但馬広域防災拠点」の見学に出かけました。
ここは、但馬空港に隣接する施設です。大災害時における物資の備蓄、集積場所としてはもちろん、SCUとしても活用すべき場所です。さてさて、今後この施設を含め、当地域の広域防災計画をどうするか思案しなければ・・・です。
いろいろイベントのあった1日ですが、日常診療もいろいろ・・・結局、朝までに救命救急センターに8名入院でした。皆様、よく働きました。またよく勉強もしました。お疲れ様でした。