2012年10月5日金曜日

10月5日 院内災害医療講演会

本日は東北大学病院総合地域医療教育支援部/前 石巻赤十字病院 石井正先生をお招きして,院内災害医療講演会を開催いたしました.東日本大震災時における石巻医療圏の災害対応など,大変興味深く,学び多き講演会となりました.現在,当院が取り組んでいる災害マニュアル改訂の方向性が間違っていないこと,そしてさらに何が足りなくて,何をしなければならないかが明確になりました.当院および本地域の災害に対する意識が少しでも向上してくれることを期待しております.





本日は秋晴れ,こんな秋の朝は豊岡名物“霧”が出現します.ドクターヘリ朝の点検時,ヘリポートの真上は霧,でも気温上昇と共にあっという間に晴天が広がります.


そんな霧も晴れ上がらないまでのヘリ要請.ドクターヘリは霧の上へ舞い上がり豊岡盆地を抜けます.まさに雲海!


ちょっと盆地を抜ければそこには霧は存在しません.通常の飛行でミッション遂行です.


機内では岡本先生,清水看護師が墜落外傷に対する現場対応を思案中・・・のはず・・・ヘリ着陸後,ランデブーポイントで救急車とドッキング.覚知同時要請(最大限の効果を得るためには必要かつ当たり前の要請方法)だからこそ,救急車,患者を待たせません.


救急車内で外傷初期診療,FAST negative,頭部,胸部外傷が疑われヘリ機内へ.ヘリ機内で初期輸液開始.ランデブーポイント滞在時間は10分以内,搬送先はもちろんTECCMC.そしてヘリポートからのdirect CT・・・やはり思った通りの外傷が潜んでいました.


本日も日常診療に講演会に夜勤に走り続けるTECCMCでした.


明日はいよいよ大阪千里メディカルラリー.TEAM TECCMCも午後から現地入りのため出発しました.いつも通りの病院前救急診療を行えば結果はついてきます.応援してますよ,頑張って下さい!