2012年10月9日火曜日

10月9日 3連休も終わり・・・

世間は3連休でした.TECCMCや世間の救命救急センターには連休なんぞ関係はありません.救命救急センター,救急外来は大賑わい・・・そんな中でも,メディカルラリー優勝というお土産を引っ提げて,ラリーメンバーはじめセンタースタッフは意気揚々と日常診療に邁進するのでした.


但馬地域はすっかり秋の気配です.雨上がり,ヘリを迎える虹も珍しくありません.虹の向こうに見えるは豊岡病院.小高い丘の上の病院なので,山の中にそびえ立つ要塞みたいですね^^;

連休中,ヘリ,カーともに休みはありません.適切な要請はコンスタントです.ヘリ重複事案では,いつも通りにドクター1人降ろして初動対応,別事案にもう一人のフライトドクターが飛んで初動対応.搬送手段は救急車?ヘリ?ヘリピストン?事案内容や,発生場所でフライトドクターの責任者が決めます.このようなミッションももはやお手の物.個々人のフライト件数は一体何件になってるのでしょうか??ちなみにセンター長はこの2年半で1500件近く出動しているらしい.医療は経験,だから数は力となります.その成果はOn & Off the jobで証明されています.


連休中のヘリの現場の一部.ランデブーポイントで救急車を待つフライトスタッフ.トーマスバックとのバランスがおかしくないですか,お二人とも??

 ランデブーポイントから支援車で現場に!ポンプ車の後部座席に乗せていただき患者さんのもとへ.中嶋先生はトーマスバックに隠れちゃいました・・・


今宵は緊急手術も重複.長嶺先生執刀,岡先生,センター長チームと佐々木先生執刀,永嶋先生,岡先生(前症例からスライド)チームでサクッと終了です.お疲れ様でした.


夜勤明け,力尽きて医局の椅子で爆睡する三浦先生.「いやいや寝てませんよ.ちょっと・・・」

そうです.

こんな医局員の言い訳にも使えるアプリって良い時代になりました.


秋の夜長,皆様どうぞ御自愛下さい.