2013年7月27日土曜日

7月27日 第108回日本救急医学会近畿地方会

本日は大阪市の大阪国際交流センターで第108回日本救急医学会近畿地方会(近畿救急医学研究会)が開催されました。TECCMCからは松井先生、中嶋先生、佐々木先生が一般演題で発表してきました。もちろん、看護部からも発表アリです。症例から学ぶことも多く、救急医療は勉強の宝庫です^_^

本学会と同時に、医学生、初期研修医を対象としたセミナーが開催されました。救急医ってどのような仕事をしているか、救急医学って何かなど、若い世代に我々の仲間を増やす学会主導の取り組みです。今の時代、情報発信が大切ですから。そのセミナーでセンター長が記念講演を行いました。TECCMCのPVを中心に、救急医療の魅力、救急医の“かっこよさ”、やり甲斐などを紹介しました。救急医を志す若い人が増えていくと良いですね^_^ 待ってますよ!