2015年9月26日土曜日

9月26日 院内災害訓練と病院前救急診療訓練

訓練,シミュレーションはいかなる場合でも大切です.本日は院内災害訓練の一環として,机上シミュレーションを行いました.門馬先生を中心に10時〜16時の長丁場の訓練です.災害対策本部,救急部門(トリアージポスト,診療部門),入院・手術部門の3つの現場を各90分担当しながら,災害時対応を時系列で体験してもらいました.医師,看護師,事務,医療スタッフと多職種で考えながらの良い訓練となりました.




備えあればなんとやら.日常の救急診療に加え,このようなシミュレーションも大切です.

日常診療の中でもシミュレーションが行われています.ドクターカー出動の想定.これから病院前救急診療を経験してもらう(であろう)原先生に前山先生が突然のフリです.この写真はコントの一場面ではございません^^;


病院実習中の救急救命士さんも巻き込んで,シミュレーション継続.現場,救急車内での協働想定です.


本日はOFF THE JOBの一場面を紹介しました.