2011年1月18日火曜日

1月18日 朝の出勤時

朝の出勤時,車のフロントガラスがテカテカ.凍っていました・・・しかし,雪は降らず定刻通りにドクターヘリが但馬空港の格納庫からやってきます.

朝日を背に出動を待つJA822Hドクターヘリです.


初療,ICUは久しぶりに落ち着いています.こんな日が続くと良いですね.しかし,1日1例くらいは頭を悩ます症例が搬入されます.今日は内分泌・代謝系の重症患者さん.初療担当の岡先生,ICU担当の番匠谷先生が治療方針を立ててくれました.

本日のドクターヘリ・カー担当は小林,岡本先生,安積看護師.岡本先生はドクターカーシステム構築の担当でもあります.病院前救急診療は「simple is best.」 TECCMCのヘリ・カー共にメモも要らないくらいの必要最小限の情報だけで現場対応しています.情報をくれる救急隊も現場活動中なのですから当然です.今日もそんなドクターヘリ対応を岡本先生は淡々と行います.

☆ドクターヘリ1件目 脳梗塞

覚知同時要請,「突然の意識障害.」との情報です.降雪のない空を快適に飛行します.途中,本部からの追加情報.「意識レベルII桁.左麻痺.」 後は現場で救急隊から引き継げば問題ありません.機内で方針を決め,除雪がきれいに行われているランデブーポイントへ着陸です.日々の除雪,ありがとうございます.


ヘリの着陸と同時に救急車も到着.車内で診療開始です.ABCはOK.低血糖なし.CPSS 3項目要請.発症時間もはっきりしています.血栓溶解療法の適応を考え,TECCMCへ搬送です.ヘリなら15分弱,陸送なら1時間以上.やはりヘリは偉大な医療ツールの1つです.

ヘリポートからdirect CT.やはり現場の読み通りでした!



本日は朝から日没までヘリ対応可能な1日でしたが,幸い比較的平穏無事に終わりました.ドクターカー出動もありませんでした.



まだまだ寒い日が続きます.皆様,どうぞご自愛ください.