2011年1月26日水曜日

1月26日 ytv ニュースten!特集

本日夕方から読売テレビ・ニュースten!特集でTECCMCの取材内容が放映されました.今回は『医療過疎に挑む医師たち』という内容です.但馬地域全体を考えると医師が不足している,だから救急患者がTECCMCへ集中,9名の救急医たちは少ない人数で24時間365日対応.そして医療過疎を補うドクターヘリとドクターカー・・・といった内容でしょうか.今回の主役は,

 

山邊先生です(写真をクリックすると特集動画へ飛びます).


これだけ見ちゃうと救急医や地方の病院は大変だと思われるでしょうが,決してそんなことはありません.TECCMCの救急医は6勤(内2勤務は24時間)2連休を基本としており,onとoffはきっちりしています.また,TECCMC 1点集中型救急医療は「たらい回しなし」「質の均一化」「豊富な症例」などのメリットも大きくなります.2次医療圏として約25万人,3次医療圏として約70万人.対人口を考えると,バランスのとれた地域かと思っております.

ちなみに前回のニュースten!特集で放映された内容は下の写真をクリックしてください.『日本一忙しいドクターヘリに密着』


取材の申し入れがあることはありがたいことです.TECCMCのありのままを見ていただくことで,特に地方都市における救急医療のあり方に一石投じられれば,と思っております.



本日は小林,番匠谷先生,安積看護師がヘリ・カー担当です.twitterでもぼやきましたが,朝から吹雪.今日はヘリの出番なしでした.ドクターカー要請は2件.2件とも出動後キャンセルとなりました.覚知同時要請が浸透している地域ならではの出動後キャンセルです.キャンセルを厭わず,今後も基準に合致すれば速やかに要請をかけてください.よろしくお願い申し上げます.