2011年1月27日木曜日

1月27日 3日目

降雪のためドクターヘリが運航を停止して3日目になります.こんなに降り続けることも珍しいのですが・・・三寒四温,明日は天気回復するでしょうか.

本日は岡本先生,藤巻看護師がドクターカー担当でした.3件要請,3件出動.3件とも救急車と途中ドッキングし,TECCMC搬送となっています.早期医療介入の実現がなされております.吹雪の中,大変お疲れ様でした.ドクターカーはドクターヘリの補完をがんばって担っております.


さて,多くの方々から報道に対するコメントをいただきありがとうございます.コメント覧以外にもメールなどで温かく,ありがたいご意見をいただきました.この場をお借りして返信にかえさせていただきます.

報道のされ方でとらえ方は様々であると思います.万人が納得,同意出来るものはないとも思っております.取材,ブログなど,この地域における救急医療のあり方,取り組みなどを情報発信することは大切なことであると考えております.地方都市における救急医療のあり方(もちろん行政,病院のバックアップがあってこそということは皆様百も承知かと思います),救急医療崩壊の後,新たな体勢を作り上げる過程で何が必要か,地域,組織の協力体制がいかに重要か,いつまでも情熱や熱意だけではダメなんだということ,言葉足らずで誤解が生じることもあるかもしれませんが,今後もTECCMCの今をお伝え出来ればと思います.

今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます.