2014年7月11日金曜日

7月11日 湿度高いです

台風の影響を幸いにも受けなかった但馬地域です.でも湿度は高く,熱中症が増えています.皆様,どうぞお気をつけ下さい.

カラッとした空ではなく,ちょっとドンヨリの空.だんだん良くなっていってます.


そんな中,救急車の到着を待つ山本先生.今日もコンスタントに出動です.


ちょっと雲が流れて青空が見え始めます.TECCMCに戻って来たドクターヘリ.患者はそのままdirect CTから初療手術室へ.緊急手術です.早期医療介入が今日も奏効です.


救急医の役目の1つはABCの安定化,蘇生です.後期研修医の安田先生は山本先生から指導を受けながらRSI.藤崎先生は余裕のRSI.


初療超緊急手術時は救急医のコマンダーの指示のもと,スタッフ全員が動きます.藤原先生のコマンダー,1年前からは想像出来ません^^; 


中央手術室での緊急手術,初療手術室での超緊急手術.並列になりましたが,何の問題もなく日勤は終了です.

夕方からはセンター長が「外傷初期診療その2(ダメージコントロール戦略,MTP+rVIIa,集中治療の重要性,planned re-operation)」のお題で救命救急センタースタッフを対象に勉強会.TECCMCの外傷診療の治療成績がなぜ良いか伝わったでしょうか? 

さて,平和な週末になることを祈っております.