2014年7月13日日曜日

7月13日 怒濤の・・・

開胸,開腹,IVR(動注),VA-ECMO,穿頭,RSI多数・・・まさに怒濤の週末でした.ドクターヘリはショック4連続出動でその機動性,有効性を大いに発揮していました.飛行中の機内ではAIRWAY SCOPEを使ってのRSI.慣れたものです.

今月入職の杉野先生は岡先生の指導のもと,IVRへ.重症ですが救命出来ますね^^


夏は山陰海岸ジオパークに観光船が走ります.上空から確認!雨降りでグズグズの天気が続きますが,季節は“夏”なんですね.


この時期はドクターヘリ運航終了まで日勤者が居残ります.ドクターヘリ運航終了後にフライトチームの救急医がそのまま夜勤に入る関係です.勤務引き継ぎ時に重症事案の搬入があると・・・


IIIb型腎損傷,循環動態,画像所見で治療方針が決まります.手術?TAE?保存的??それによって帰られるか否かが決まる日勤者のお二方.そんな格好しても誰も癒されませんからm(_ _)m この日も良く働きました.お疲れ〜

ドクターカーが救急車とドッキングする際,天候や時間によっては視認されにくいことが救急隊から指摘いただきました.そこで視認性を上げるためにこんな安全たすきを導入予定.モデルは安田先生.フライトスーツにこのたすきのコーディネートおよびこのモデルに関する一切のご意見は受け付けておりませんです.


センター内は忙しく臨床に明け暮れておりますが,週末の2日間はセンター長が医師会の先生方へ当地域,当センターの取り組みをプレゼンしました.12日(土)は「兵庫県西部医師会臨時委員会」,13日(日)は「兵庫県保険医協会但馬支部第28回総会記念講演」.地域の様々な方にここで行われている救急医療,そしてその成果を知っていただくことは大切なことです.

7月も気がつけば中旬.怒濤の週末を振り返ってみました.今週もお疲れ様でした.