2014年7月3日木曜日

7月3日 救命医局の壁には

TECCMC医局の壁にはいろんなモノが掲示されています.各種認定施設証,表彰状,そして皆様からの手紙や贈り物.今日は先月社会科見学に来てくれた府中小学校の皆様からの贈り物紹介です.



子供さん達からの感想や感謝の言葉が沢山詰まっています.救命救急の現場は厳しいことが多いのですが,これを見ると心和らぎます^^ こんな企画を続けてくれる学校の先生方にも感謝です.ありがとうございます.来年も待ってます!

今日は昨日までの天気と打って変わり午後からは雨・・・雲も低くヘリ要請1件はカー対応に切り替えました.他は安全に飛行出来る範囲で3件の対応です.幸いにも天候不良による不応需は0.ご迷惑をおかけすることなく終了しホッと一息.


本日も複数傷病者事案対応.消防の速やかな現場判断,対応と連携により,ヘリ接触から医療トリアージ,全ての傷病者搬送完了まで計8分.もちろん全患者TECCMC搬送です.外傷事案は病院選定の必要が無いので,最速です.といいながらも内因性もほとんど病院選定の必要が無いので機内検査,治療に速やかに移行出来ます.本日も機内12誘導心電図,ルート確保が当たり前に行われていました.

(無線交信中の山本先生)
ヘリ,カーが出動すると必然的に初療も忙しくなります.朝から夕方まではひっきりなし.新入職の杉野先生,もう慣れたでしょ?

臨床だけではなく,医学教育(off the job training)も大切です.今宵は週末のJPTECに向けて受講生の事前勉強(確認)会.



傷病者役のまえ○ま先生・・・あまりの粗雑な扱いに,この後“号泣会見”を開いていました.いい大人ですから,ちゃんとしたfeedbackをして下さいね,ま○やま先生.失礼しましたm(_ _)m