2014年7月26日土曜日

7月26日 豊岡・日本一!

今日26日は豊岡市が日本一になりました.それは気温.本日の最高気温は39度!!人の体温より高いです.外に出るとアスファルトの照り返しで・・・まさに自衛の域を超えた酷暑です.ヘリポートで待機中のドクターヘリには日よけシートに機内冷房で対応します.ヘリポートから眺める豊岡市街は良い光景なのですが,歩くだけでフライトスーツの下は汗,汗,汗.


こんな気候なるとドクターヘリ,ドクターカーも大忙し,初療も連日お祭り騒ぎの様相です.25日,26日の2日でドクターヘリは17件,ドクターカーは10件の出動でした.覚知同時要請の重症外傷,ランデブーポイントから支援車での現場投入&ダッシュ.冷汗著明の急性心筋梗塞へ先着,徐脈・循環不全への救急隊との同着,ドクタードロップ&重複連続対応などなどありとあらゆるミッションに空と陸から対応しています.様々な効果を発揮できたのも,指令段階での同時要請の成せることです.消防と基地病院の信頼関係の賜でもあります.


現場までダッシュ!本日フライト3日目の間先生は20件を超える現場出動を経験しました.経験に勝るもの無し.良い指導者の下,もっともっと上を目指して下さい.


ドクターカーでは藤原先生がOJT.こちらも重篤な内因性疾患のミッションをいくつも経験しました.診療面以外の無線の使い方,ドクターヘリとの重複時対応の仕方など,病院前救急診療特有の事も学びましたか??


ドクターヘリ,ドクターカー,救急車を100%迎えるのも救急医の任務,責務です.この4月に入職した後期研修医・安田先生も救急初療対応,集中治療など研鑽中.初期研修医の先生にも十分指導出来るくらい成長しました・・・か^^?


熱い,暑い豊岡,但馬.いろんな日本一になりますね^^; 明日はもう少し涼しくなりますかねえ?