2014年7月18日金曜日

7月18日 OJT開始その1

2014年度ドクターヘリOJTその1が本日開始されました.その人は藤原大悟先生.TECCMC入職1年4ヶ月目.初療,ICUなどのセンター内対応を学び,本日から「見習いフライトドクター」です.

今日に備え,前々から搭載資機材,マニュアルなどをチェックします.本日は早朝からの機内チェック.ファーストドクターのセンター長がヘリポートに着いたときには機内清掃まで終わっていました.


朝の機内点検後は朝礼.明日デビューを控える間先生も真剣にメモメモ.その後は無線の講習.


そんな中,早速のヘリ要請.颯爽とヘリに乗り込みベルト着用,ヘッドセット装着,機長がランデブーポイントを確認し航空無線で但馬空港へ離陸の旨を連絡,要請から4分でドクターヘリは離陸します.緊張の中の初ミッション.概要を医療無線でセンター長がCSへ問い合わせます.「ドクターヘリ豊岡1から兵庫豊岡.患者概要,コールサインをお願いします.どうぞ」 間髪入れずに返答が帰って来ます.藤原先生は緊張の面持ちでヘッドセットからの声を聞き,メモの用意・・・「救急隊現着後,軽症キャンセル!」 藤原先生の初ミッションは20秒の上空旋回で終了!はい,複雑な表情の苦笑い.でもその後は当ドクターヘリでは珍しい施設間搬送.他院から当センターへの転医です.ランデブーポイントで救急車到着までは緊張,その後はいつも通り淡々と.そして複数傷病者事案での現場直近着陸,ヘリ先着と当ドクターヘリならではのミッションも経験.



現場,施設間搬送,離陸後キャンセル,ドクターカーとのコラボなど1日で5件のミッションを経験しました.これからファーストドクターへ向けて500件近いOJTをこなしてもらいます.一つ一つステップアップして下さいね.これからが厳しいですよ〜〜〜^^


明日,フライトデビュー予定の同期・間先生は永嶋先生指導のもとにIVR.病院前救急診療,初療,手術,IVR,内視鏡,集中治療,麻酔,follow外来などなどいろんな研修,経験が出来てますね.


若手の紹介だけでは面白くないので,タイトル「今日のマツイD-SAKU先生」.机の上であぐらをかかせて彼の右に出るもの無し.失礼しました・・・