2014年7月29日火曜日

7月29日 ドクターヘリ症例検討会

本日は第5回目のドクターヘリ消防本部別症例検討会です.今回お邪魔したのは兵庫県にある丹波市消防本部.TECCMCからクルマで70分の本部,兵庫県の真ん中あたりに位置する消防本部です.TECCMCからはセンター長,ドクターヘリ担当事務職員,濱フライトナースの参加,消防も当務,明け含め多数の方にお集まりいただきました.

今回は事例報告を元に議論を行いました.いわゆるcase based studyの方式です.
・現場からランデブーポイントへの搬送中にCPAに陥った事案では,ドクターヘリが現場直近あるいは他のランデブーポイントに着陸して,救急車との接触を早めることは可能であったか?ランデブーポイントの設定では散水も考慮しなければならず,早期医療介入との天秤で悩ましいこともある.

・脊髄振盪,脳震盪の事案における観察,処置について.
・内因性疾患に対するヘリ要請の確認.もっと要請事案はあることが確認されました.また,外傷事案含め,搬送先病院選定の問題も浮き彫りになりました.
・多数傷病者事案では,一度ランデブーポイントに傷病者を集め,搬送方法,搬送先などを決めたい.
などなど,有益な議論ができました.

キーワード方式のもっと積極的な活用,現場判断によるBESTな医療の提供,そのために必要なら躊躇無く「ドクターヘリの活用」を再確認しております.

お集まりいただきました皆様,お世話になりました.今後ともよろしくお願いします.

日本海側の夏の風景.

青い海と海岸線.

鳥取平野と久松山.

但馬の雲の上と但馬空港.天空の空港??

ランデブーポイントの二人.

運航終了後の一人.ゼンマイ仕掛けらしい・・・

もうすぐ7月も終わりです.でもまだまだ暑い熱い夏は続きます.今年も皆,良い色に焼けながら頑張っております!